サイトへ戻る

湯谷温泉

にょいとらん宿泊ツーリング 前編

某イベントにて湯谷温泉の宿泊ペアチケットに当選しました。

ということで、その幸運を満喫すべく

ハーレーで初めてのにょいとらん宿泊ツーリングに行きます。

broken image

前日まで天気予報が降水確率40%で、

ハーレーは断念かと思ったのですが

当日は見事に晴れ、降水確率0%と、

まっちゃんの晴れ女ぶりを発揮しております。

broken image

まずはガソリンを入れるよ。

満タンにしておけば道中安心です。

broken image

最初の休憩ポイント、豊田の人気の喫茶店です。

broken image

この時間、コーヒーだけで済むわけがないですね。

モーニングもしっかり食べたよ。

broken image

天気はいいけど風が強くてキツイよ。

道の駅藤川宿で休憩します。

ここから一気に新城へ向かうよ。

broken image

新城市に入って昼食にするよ。

地元で人気のうどん屋さんに入った。

うどんランチを食いました。

それから国道を進んで鳳来町に突入するよ。

broken image

鳳来館に来たよ。

以前から気になってたけど今回初めて入るよ。

館内は大正ロマン明治ロマン的な作りでいい感じでした。

コーヒーとぜんざいを頂きました。

broken image

駐車場に待機するハーレーアイアン。

どこから見てもカッコよすぎる。

続いて鳳来寺に向かいます。

broken image

鳳来寺パークウェイを走って山頂まで来ました。

ここからは歩かなきゃいけないよ。

風も強いし寒いけどがんばる。

broken image

がんばった甲斐があって、素晴らしい風光明媚な光景を拝めたよ。

遠く三河湾まで見えます。

broken image

延々と歩いて、ようやく東照宮に到着したよ。

日光の東照宮、久能山の東照宮と並んで三大東照宮と言われている

……説もあるらしい。

いずれにしても、ここに東照宮があるとは知らず

びっくりでハイテンション。

broken image

ハイテンションでさらに鳳来寺本山に向かったら、

絶賛全面改修工事中でこの有様でした。

がっかりだよ。

broken image

でも、鏡岩の鐘楼も見えたし良かったです。

では、宿に向かいます。

broken image

宿は湯谷温泉はづ別館です。

なかなかいい感じの温泉宿なのです。

broken image

お部屋は見事な渓流が望めるベストポジションだよ。

broken image

まずはひとっ風呂浴びて

broken image

豪華な晩餐に舌鼓を打ちました。

特にデザート最高だよ。

broken image

 それからもう一度温泉に浸かって、いい気分で寝ました。