サイトへ戻る

せせらぎ街道

暑さを避けるツーリング

梅雨の戻りが終わりました。

再び猛暑の季節となりました。

でも晴れたから走るよ。

broken image

猛暑なので涼しいところへ行こうと思います。

せせらぎ街道経由で高山を目指すよ。

はいそうです、マンネリコースです。

broken image

まずはガソリンを入れます。

相変わらず高騰中のハイオクは161円だよ。

満タンで今日の目的地、せせらぎ街道に向かいます。

broken image

最初の休憩ポイントは道の駅明宝です。

すでにライダーが集結しているよ。

ロングライダーなので皆さん朝早いです。

broken image

ここで明宝ハムを食う予定でした。

しかし、残念ながら、時間が早すぎました。

諦めて次行ってみよう。 

broken image

ライダーの聖地、パスカル清見までやってきました。

ここもバイクがたくさん集結してます。

空が真っ青で素晴らしいよ。

broken image

が、しかし、途中のトンネルで漏水がありました。

アイアンが泥水まみれになったよ。

テンションダダ下がりです。 

broken image

それでもせせらぎ街道は気持ちよく走れたよ。

いつもの西ウレ峠で記念撮影しました。

標高1000メートル越えはやはり涼しいです。

broken image

午後から崩れる予報ですが、天気は上々。

これで泥水被ってなければ最高だよ。

白バイに気をつけて高山に向かいます。

broken image

高山に着いたら給油します。

ハイオク目玉が飛び出す高さだよ。

さっさと高山を後にします。

broken image

道の駅渚で休憩します。

気温が上がってきました。

ここで30度とは、下界は何度か考えたくない。

broken image

ここでお昼を何にするか思案します。

候補をいくつか挙げて、出発します。

おいしいものが食いたいよ。

broken image

飛騨金山の有名な蕎麦屋さんに来ました。

ここは久しぶりです。

アイアンを店の前に止めて中に入るよ。

broken image

古民家風の店内は、以前とまっったく変わってないよ。

いつものように、ソバとしその実ご飯を注文します。

お昼時なので混んでるよ。

broken image

ちょっと待ってたらきました。

以前と変わってませんね。

おいしくいただいてお店を後にします。

broken image

あとは一気に国道41号を南下します。

途中、道の駅白川で休憩します。

それからコンビニでポカリ飲みます。

broken image

無事帰ってきたら、アイアン洗車だよ。

汗だくになって洗車して、きれいになりました。

午後から崩れる予報でしたが晴れてるよ。