サイトへ戻る

九頭竜

油坂峠を行くツーリング

梅雨明けしましたが、なんとも妙な天気です。

週末も不安定な天気です。

でも晴れ予報になったので出かけるよ。

broken image

今日は平日なので早めに出ます。

未明は曇ってたけど今は晴れだよ。

このまま晴れてくれるといいです。

broken image

まずはガソリンを入れます。

ハイオク満タンで出発するよ。

目的地は九頭竜ダム、久しぶりに行きます。

broken image

通勤ラッシュ回避ルートで美濃加茂まで来ました。

道の駅茶屋で休憩、水分補給します。

猛暑に負けないように行くよ。

broken image

順調に国道156号線を走って郡上八幡を越えたよ。

道の駅大和で休憩します。

この後は、いよいよ油坂峠だよ。

broken image

天気は晴れ、気温も上昇してきました。

空気が乾燥してるのでカラッとした暑さです。

broken image

巨大なループ橋、これが油坂峠越えの道だよ。

こんなのが山の中に立ってるから驚きです。

broken image

ループ橋の下でアイアンを撮影するよ。

それからループ橋を上って、大野油坂自動車道に入りました。

山岳地帯の高架を走る素晴らしい眺めの道だよ。

broken image

自動車道は工事が多かったよ。

そんな道を走ってレイクサイドのドライブインまで来ました。

ここで九頭竜舞茸を買う予定が、営業してなかったよ。

broken image

しかし、晴れて気持ち良いです。

どんどん先を進むよ。

broken image

有名な四国大橋の試作となった橋は健在でした。

箱ケ瀬橋、別名夢のかけ橋だよ。

broken image

しかし、その橋を望むドライブインは閉鎖されてたよ。

もう随分前に閉鎖したようです。

broken image

 走り抜けてダムまで来ました。

これは九頭竜ダムではないよ。

万里の長城みたいな重力ダムでいいですね。

broken image

道の駅九頭龍まで来ました。

コンビニで水分補給するよ。

broken image

ここは恐竜がいるのだよ。

この恐竜は生きてるんだよ。

broken image

 道の駅九頭竜で引き返して戻ります。

戻り道で九頭竜ダムを展望できるところに来ました。

巨大なロックフィルダムです。

broken image

白鳥まで戻ってきました。

そろそろお腹が空いたよ。

broken image

道の駅のレストランに行ってみました。

モーニングをやっているようです。

broken image

店内はスイーツがたくさん並んでいるよ。

席についてモーニングを注文します。

broken image

なんと豪華なモーニングだよ。

おいしくいただいたら出発します。

broken image

国道156号線と並走している県道を行きます。

いつもと違う道なので新鮮な気分で走るよ。

broken image

走っていくと気になるお店を見つけました。

おしゃれなカフェレストランです。

broken image

駐車場にアイアンを停めます。

モーニングだけで物足りないのでこのお店に入るよ。

broken image

 とてもおしゃれなお店です。 

暖炉ストーブやアウトドアグッズの会社がやってるみたいだよ。

broken image

ランチはお魚なのです。

素晴らしくおいしいのです。

お腹も落ち着いたので出発します。

broken image

 遠くに油坂峠道路が見えるよ。

ガソリンが減ってきたので給油します。

broken image

出光のハイオクは思ったほど高くなかったです。

で、ここで問題発生、ヘッドライトが切れてるよ。

修理のためにハーレー名古屋に行きます。

broken image

 ハーレー名古屋、ピットが大変に忙しいらしいのです。

点検も予約で2ヶ月待ちなくらいだよ。

broken image

 しかし、修理対応してもらえましたので店内で待ちます。

一緒にオイル交換もやってもらったよ。

ヘッドライト交換とオイルとフィルター交換で18000円也だよ。

broken image

1時間ほどで終わりました。

これで安心して乗れるよ。

天気も崩れることなく帰りました。