サイトへ戻る

岩村城址

茅葺古民家ランチを食べるにょいとらんツーリング

初の泊まりツーリングから早くも一月半が過ぎております。

なかなか乗れなかったのですが、本日、久しぶりに出動することができました。

はじめはソロで行く予定が、まっちゃんもついてくと言うことで、

にょいとらんとなったよ。

broken image

長いことカバーを被ったままだったハーレーダビッドソンです。

broken image

久しぶりにカバーを外したら出動します。

バッテリー充電器のおかげでエンジンも一発始動だよ。

broken image

まずはガソリンを入れるよ。

久しぶりの難易度の高い給油作業、緊張しました。

でもちゃんと満タンにできたよ。

broken image

まずはモーニングコーヒーを飲むのです。

以前から気になっていた、シトロエンが目印のこのお店だよ。

broken image

ベスパも待機しています。

broken image

店内にはこのような貴重なオブジェもありまして、

「お手を触れないでください」の注意書き付きです。

broken image

モーニングは普通でしたが、コーヒーは専門店らしくすばらしく美味いよ。

豆の販売もしてました。100gで500円でした。

broken image

続いて山岡までやってきました。

道の駅山岡、ここのランチが美味しいらしいのです。

broken image

人気の定食は750円でした。

でも、まだ時間が早いよ。

先に岩村に行くことに。

broken image

ちなみに、ランドマークの巨大水車は健在だよ。

今日も意味もなく回っております。

broken image

岩村までやってきたよ。

駐車場にハーレーを止めました。

broken image

まっちゃんが四葉のクローバーを見つけました。

すばらしいですね。

良いことがありそうです。

broken image

古い町並みを歩いて行きます。

broken image

素敵なお店がりまして、ついつい入ってしまいました。

カステラのお店です。

broken image

中庭もきれいです。

broken image

食べたのはカステラです。

朝の時間は焼きたてが召し上がれるよ。

ちなみに写真は3種類カステラセットです。

broken image
broken image
broken image
broken image

古い町並みを散策していろいろ見たよ。

大河ドラマの便乗企画もありました。

女城主といえば岩村の方が有名だと思います。

たぶん。

broken image

町並みを見てたらお腹が空いたので、今日のメインイベント茅葺古民家ランチを食べるよ。

お店までハーレーで移動します。

しかし、駐車場は未舗装砂利なんで要注意だよ。

中に入れば古き良き時代にタイムスリップです。

良い感じです。

broken image
broken image

ランチはてんぷら定食とそばを注文したよ。

とても美味しかったです。

broken image

お腹がいっぱいになったので、腹ごなしの運動をします。

岩村城に登ります。

800m登れば天守閣城址だよ。

登るといっても、近くまでハーレーで行くインチキ登山だよ。

broken image
broken image
broken image
broken image

800m(本当は30mくらい)登るだけでヒーヒー言ってましたが、

登って見ればこの見晴らしの良さです。

苦労して登ってよかったよ。

broken image

いろいろ説明書きがありました。

broken image

中日ドラゴンズの選手はここに来た方が良いかもよ。

broken image

それにしても、素晴らしいながめです。

さて、お腹もこなれたので帰りましょう。

broken image

帰ったらお土産に買ったカステラを食べるよ。

美味しいです。

甘いもんはやめられまへんなあ。